どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「この微妙な症状を伝えたい」

f:id:usayusadosa:20210712165247p:plain

ねこさんの役に立つ北海道弁講座

 

「いずい」

違和感がある時などに使います。

 

「にやにや」

お腹がすっきりしない、違和感がある、下し気味の時などに言いますが、最近はあまり使われていないようです。

 

「やむ」

痛い時に使います。でも、怪我で痛い時はあまり言いません。

 

 

「しくしく」痛いとか「ずきずき」痛いとか、感覚を言葉で説明するじゃないですか。

 

もうね、「いずい」としか言いようがないってことあるんですよ。

 

「痛い」というより「やんでる」ってこともあります。

 

心臓が「ばふらばふら」と「ばふらめく」ときもあるんですよね。

ドキドキとは、微妙にちがうのですよ。

 

微妙なこのニュアンスをどう伝えたらいいのか悩みます。