どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「聞こえない音が聞こえる」

f:id:usayusadosa:20210715143057p:plain

 

 

ねこさんの住む北海道にも、カエルはいますよ。

 

なのに、なぜカエルの声が分からなかったかと言うと…

①田んぼの無い地方に住んでいた

②カエルの種類が違う

からかなと思いました。

 

カエルが馴染みかどうか、田んぼの有無が大きい気がします。

 

こちらに来て驚いたのは、カエルの生息地は「田んぼ」じゃないかと思うぐらい、時期になると大合唱が聞こえます。

 

昼間覗くと、オタマジャクシがうじゃらうじゃらいます。

 

田んぼが無くなったら、カエル、絶滅するんじゃないかと、思ってしまいます。

 

ねこさんは子どものころ、近所の原野にカエルを捕りにいきましたが、原野ならどこにでもいるわけではなかったです。

草に覆われた水辺も結構あったのですが、特定の場所にしかいなかったように思います。(子どもが自由に行ける範囲の話ですが)

また、子どもの頃、家の隣に50坪ぐらいの巨大な水たまりがあったのですが(年に1度くらい干上がる)、カエルはいませんでした。

 

大人になってカエルの卵を探しに行った時も、カエルがいるポイント以外では見つけることができなかったです。

 

カエルでないのでわかりませんが、好みの水場というのがある気がします。

 

田んぼが無くても、そういう水辺の近くに住んでいる方は、カエルの声をご存じなのでしょうね。

 

 ねこさんは、カエルさんの隣近所に住んでいなかったので、分からなかったって話です。

 

 

次回もカエル話~けろけろ