どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「その時、北海道民のアイデンティティの危機を感じた」

K市に引っ越してきてすぐの頃

※2020年頃の値段です。




シシャモは、日本の固有種です。
日本の中でも北海道沿岸にしか生息していません。

昔はザルに山盛りで売っていましたが、近年は高くて高くて。

なので、「本場北海道でそんな状況なのに、九州でそんな値段⁉ しかも子持ち⁉」
と、衝撃を受けました。
しかし、よく見ると「シシャモ」ではなく「カラフトシシャモ」だったんですよ。

カラフトシシャモならその値段でも納得~。

 

ところで、カラフトシシャモは子持ちしか売らない?

シシャモはオスも売ってたよ。

 

 

 

 

おまけ

ねこさん子どもの頃住んでいた家の近くには、川が流れていたのですが、

 

と、いうことがありました。
鮭と一緒で、産卵のために遡上するんですよ。

真っ黒になるぐらいの数が上ってくるのは、毎年じゃ無かった気がする。