どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「どうすっべか-」(1/3)

カルチャーショックネタではない

漫画ネタ

まあ、よく漫画でネタにされている話題ですよね。
サザエさんイクラちゃん、何年経っても赤ちゃんだね」とか。
「コナン、ずっと1年生なのに何度目の夏休み?」とか。

漫画だからいいんですけど。

 

日記漫画ブログ、育児漫画ブログなら、子どもの成長に合わせて変化するってあるだろうなって思います。

しかし、この「どさんこ九州に住む」は、日記ではないんですよ。実際の体験を元にしてますが、メインはあくまで「カルチャーショックネタ」です。経験したことをカルチャーショックが伝わるよう4つのコマに編集しています。(例えば、実際のやりとりのままだと4コマにおさまらないので、ポイントだけ要約するとか)

なので、時間も度々逆行してます。それで、あんまりいろいろな年齢の絵があるとかえって混乱するかなって思うんですよ。

しかし、可能な限り現実に則したいと思っているので、あんまり差があってもなーとも思ったり……。

 

で、どうすることにしたかというと……つづく(水曜日に)。

 

すみません。今回、コメントの返事が遅れます。