どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「アレルゲンはどこに?」

今年の2月のこと





広い北海道の大部分には杉が生えていません。
ねこさんが住んでいたところにも「杉」なんて無くて。
それで、杉花粉症とは無縁の暮らしをしていました。

 

が、ここ九州には杉が生えています。
最盛期は、地面の凹み等に黄色い模様がつくぐらいですので、かなりの量が飛んでいるんじゃないかと。(他の花粉の可能性もありますが、時期的に杉かと思う)

アレルギーって、アレルギー物質に触れ続けて限度を超えると発症するっていうじゃないですか。

それで、毎年接触し続けていたら、いつかは花粉症になっちゃうんだろうなーと警戒しています。

 

今年の2,3月は、結構アレルギー症状がきつくて、「ついに花粉症か!?」と、思ったのですが……室内の方が症状きついのは花粉症ではない?

 

 

 

 

 

 

 

次回は、この日行った展望台(K市)のお話