どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「南部せんべい、そして飴せん」

f:id:usayusadosa:20211007130136p:plain

 

南部せんべいは、油を使っていないヘルシーなおせんべいです。

 

以前は「ごま」か「ピーナッツ」しかありませんでしたが、今はいろいろなバリエーションがあるようです。

 

昔ながらの「ゴマ」は、塩のみのシンプルな味わい。ピーナッツは、ほんのり甘い優しい味わいです。

余計なものが入っていないせんべいは、幼児のおやつにぴったりかと思われます。

 

「南部」という名前だけあって、青森や岩手でメジャーらしいですが、北海道でも一般的なせんべいです。

同じようなおせんべいが、福島では「麦せんべい」という名前で売られていましたので、似たものは全国各地にあるのかもしれません。

 

 

そして、その南部せんべいに水あめを挟んだものを「飴せん」と北海道では呼んでいます。

f:id:usayusadosa:20211007131153p:plain

 

「ヘルシーなのは分かるけどぉ、毎日南部せんべいだとあっさりしすぎて物足りな~い」と思う方も、ちょっと水あめを挟めば、ほら、この通り、満足感たっぷりのおやつに早変わりです!

 

腹持ちもいい飴せん、野外活動の携帯食にいかがでしょうか?

 

 

 

おまけ

北海道にて初めて「飴せん」を食べたうさぎさん

f:id:usayusadosa:20211007130254p:plain

せんべいと水あめのハーモニーに撃ち抜かれたらしい。

 

 

飴せんは、キャラメル並みにねっぱるので、義歯の方は気を付けた方がいいかもです。