どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「身近な変化から情報を」

f:id:usayusadosa:20211024175428p:plain

秋アジ…秋シャケのこと

 

ちょっと前まで、北海道ではブリは一般的では無かったです。
ブリ大根なんて、何じゃらホイですよ。

それが、海水温の上昇で、北海道でもブリがとれるようになってきているようです。

 

 

当然ですが、地元の情報は入ってきやすいです。ニュースや新聞を通さなくても、周りの人から入ってきますしね。自分の生活にも関わるので、関心も高いです。

 

一方、離れている場所の詳しい情報は、自ら調べないと入ってこないです。

 

情報化社会ではありますが、受け身だと、大声で述べられている情報しか聞こえない気がします。

 

耳を澄ますと、身の回り変化が、何かを囁いてるのが聞こえるかもしれません。