どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「人間の感覚なんて当てにならない」

f:id:usayusadosa:20211011154830p:plain

ねこさんが未成年の頃は、8月でもストーブを焚く日がありました。

そのうち、温暖化なのか、気が付くと8月はストーブを焚かなくても過ごせるようになりました。

 

そんなんでしたから、「夏休みの生活」でよく見る一文「朝の涼しいうちに勉強を済ませましょう」は、謎の言葉でしたね。

 

「亜寒帯」の北海道某地方では「暑いと思ったら25℃!?」でしたが、F県に引っ越してきて「肌寒いと思ったら25℃!?」になりました。

 

でも、まあ、20℃に下がった次の日が25℃だったら、「今日は暑いな~」と感じると思うけどね。

 

人間の感覚は比較の上に成り立っています。