どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「マカロニ星人と太陽」後編

f:id:usayusadosa:20211006123426p:plain



 

10時から一時間おきに7人のマカロニさんの足元にひまわり型の影が順番にできるらしいと、ネットでは推測されていました。

 

10時過ぎに到着したところ、すでにテレビ局さんが来ておりまして、撮影中でした。
遠目に見たところ、ドーナツ型の影は確かにできている!

 

それで、ちょっと他所で時間をつぶしまして、11時の目撃者になろうとスタンばっていたんですよね。

日蝕だって、過程を見るのが楽しいじゃないですか。

 

けど、11時半を過ぎてもできる様子が無い。
しかも、マカロニの角度より、太陽さん、上の方へ向かって動いてないかい・・・?
という状況でして、この日はあきらめました。

 

暑かったんです。
自分一人だけなら多分あと2時間は粘れたと思うのですが、パンちゃんがいましたからね。

橋の麓のセブンでアイスのクーリッシュを買ってあげたのですが、あれ? これって、アイスじゃなくてジュースだった? 
クーリッシュって液体だったけ?ってな暑さだったんですよ。

 

あと、「わざわざこれを見に来ました」的な人がいなかったんですよ。

確実に目撃できるのなら、もう少し見物人がいるのでは? と思うのですよね。

 

実は「秋(春)分の日でなくて、その〇日前(後)に起きるんだよ」みたいな感じで、生粋のK市民なら暗黙の了解で何か知っているのでしょうか?

それとも、「〇時のマカロニ星人なら確実だよ!」みたいな話があるとか?

まさか、影ができる順番、順序良くでなくてランダムに並んでいるとか?
(見張っている間に他のマカロニ星人の足元にひまわりが出来ていたならショックだ―)

 

……ひょっとすると「見ることができたら超ラッキー!」的な現象なのかものなのかもしれません。

何しろ宇宙の七曜星の精ですからね。

宇宙規模の幸運の持ち主でないと見られない?