どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「『へらからい』ってどんな味?」

 

「へらからい」

北海道弁ですが、一般的ではないのかも。ネットで検索しても、ちょっとしかヒットしなかったです。

 

えぐみがあるというか、しぶいというか、ぴりぴりするというか……まあ、そういう類いの、「これ、食ったらやばいんじゃね?」と思っちゃうような味です。

他に「へらからい」物を知らないので、伝えにくいです。

毒の味なんでしょうね。

 

ねこさんにとっては、じゃがいもの青いとこを表す「へらからい」ですが、使用方法に地域差や家庭差のようなものがあるみたいです。
イモ以外にも使ったり、「つらい」という気持ちを表すのに使う地域もあるようです。


まあ、「からい」も「つらい」も漢字で書くと「辛い」ですしね。
仲間なんでしょうかね?

 

見た目は大して青くないけど、皮を厚く剥かないと「へらからい」イモもあるので、ひょっとすると、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。「へらからい」お味。

 

あと、ネットで調べてると、長野や岐阜のあたりで、舌のことを「へら」と呼ぶ地域があると出てきました。関係あるのかな?