どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「夏休み 理由はともかく まず宿題」



 

もう、一日中暑いです。
夜なんか、日が沈んでも暑いんです。
日射しが無い分楽ですが、それでも暑いんです。

鍋帽子(鍋布団)ってご存じですか?
熱したお鍋にかぶせておくと、熱がこもって余熱で調理できる奴です。

太陽が地面を温めてないのに暑いって、大気は鍋帽子並みの保温力ですね。

 

確かに、他の時間帯と比べると、朝は気温が低いですよ。

エアコン無しで過ごせる朝もありますよ。

けど、それを涼しいかと言われると…。

 

北海道某地方も、近年は気温が上がるようになりました。
今は朝から暑い地域も、午前中は涼しかったのでしょうか?

 

「午前中の涼しい時間に学習を済ませましょう」……

「エアコンつけたら一日中涼しいよ」って言われそうです。
「気温は、午前中に勉強をする理由にならないよ」って言われそうです。

 

え? 四の五の言わず、さっさと宿題しろって?

 

まあね。
朝のうちに勉強……「やりたいことをやる前に、やるべきことをやりなさい」ってことだよね~。