どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「長ぐつ事情」

去年の話

f:id:usayusadosa:20210428120519p:plain

北海道某地方では、
新入学準備シーズンになると長ぐつが豊富に並ぶので、
てっきり全国的にそうだと思っていましたが、違うのですね。

(次に長ぐつが増えるのは冬物準備の頃。冬用長ぐつが出てくる)

 

梅雨のある地域で、しかも「都会」。

おしゃれなお子様がたくさんいらっしゃるでしょう。

品ぞろえが豊富に違いないと、勝手に想像していました。

 

靴屋さんの話だと、長ぐつはあまり売れないそうです。

 

パンちゃんの話だと、低学年の子は結構履いているようです。

ただ、黒っぽい色の短い長ぐつを履いている子が
ほとんどだということなので、
種類が豊富ではないのは確かなのでしょう。

 

長ぐつの必要性が違うのでしょうね。

 

 都会で道路事情がいいから?

学校までの通学距離が短いから?

南国で足が濡れてもすぐ乾くから?