どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「九州では珍しくて北海道では当たり前と言えば! 野菜売り場でお久しぶり!」

f:id:usayusadosa:20210413151157p:plain

北海道では存在が当たり前で、

空気のごとき当たり前で、

当たり前すぎて意識して見ていなかったから

九州の日常では見かけないと気が付くのに

一年かかりました。

 

野菜売り場で売っているのですから、

自生していないということはないと思いますが、

北海道のように

あっちでわさわさ

こっちでわさわさ

コンクリートの隙間からもわさわさ

わさわさ、わさわさ……

と、そこら中に生えていないことは確かなようです。

 

え?

ツワブキ

あの、冬に咲いている黄色い奴?

うん、見かけるね。

……いや、あれ、フキっぽくないし。

葉っぱつやつやだし。

花を愛でる物でしょ?

わさわさしていないでしょ?

別もんですよ。

べ・つ・も・の!

 

 

 

次回もフキ