どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「エゾヤマザクラとソメイヨシノ」

f:id:usayusadosa:20210405111109p:plain

北海道の大部分はソメイヨシノが育たないそうです。

 

北海道某地方で桜と言えば「エゾヤマザクラ」。

 

木によって色味に微妙な違いはありましたが、

花はソメイヨシノより濃いピンクの花が多かったように思います。

 

 

ソメイヨシノのようにどっしりとして、枝を横に広げる感じではなく、

すらっとしている樹形が多かったように記憶しています。

成長した木は樹高も高かったです。

 

実家の庭に植わっていた木は、日当たりのせいか、

ひょろひょろとかなり高く伸びていて、

花は上の方についていたので、

咲いていたことに気が付かなかった……

なんてこともありました。

 

よく見かけた小柄な木は可憐に咲き、

八重咲きはピンクのぼんぼりをつけているように……

と、可愛らしかったですよ。

 

「名所」にいけば、

「うわ! なまら咲いてる! すごい! 圧巻!」

と思いましたが、

日常生活でそう感じることはなかったですね。

 

桜だけ特別にたくさん植わっているということが

なかったので。

 

街路樹も、同じバラ科でしたら、

ナナカマドの方が一般的でした。

 

花はピンクなので、目をひくことは確かでしたが、

わっさわっさと咲いていたわけではないので、

ツツジライラックとかに比べると

地味にひっそり咲いている感じかもしれません。

レンギョウの黄色の方が派手だったし。

 

ただ、郊外に出ると、

まだ寒々しい山の中で、桜のピンク色だけ温かくて、

特別な木という感じはしました。

 

桜が咲くと「そろそろ種まきしても大丈夫かな~」と思いますし。

いや、寒い日は続くから油断できないんだけどね。

 

 

 

 

一方、ソメイヨシノは、一本でも圧巻です。すごい存在感です。

 

咲き始めると、

「え? こんなに植わってたの⁉」というぐらい

街中桜だらけ。

 

満開! となったら

もっさりもこもこ花の海。

淡いピンクの花が、

まるで

雪が積もっているかのよう。

 

散る時もすごくて、

本当に吹雪のようですね。

 

 ひょっとしたら、

K市だけではなく、日本の大部分は

桜だらけが普通なのかもしれません。

けど、そうではない地域に住んでいたので、

どこもかしこも名所に見えて

得した気分です。

 

エゾヤマザクラも、

ソメイヨシノ

それぞれの美しさがあって、

両方好きです。

 

 

 

 

4コマと関係のない話

 

はてなブログのこと

 

先週ぐらいから、スマホだと、スターのところから、

押して下さった方のページにアクセスできないんですよね。

パソコンだと行けるのですが…。ちょっと不便です。

スターを押してくださった方のブログは必ず見に行くように

しているのですが、少し時間がかかっています。