どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「専用のものがあるということは、それ相応の理由があるんです」

去年の話

f:id:usayusadosa:20210422150532p:plain

えっとですね。

ねこさん、アウトドア好きなネコなのですが、
あまりお日様が得意ではないのです。

晴れている日は予防しないと、
日光湿疹ができたり、頭痛がしたりするんですよ。

 

北海道に住んでいた時も日傘を持ってました。

裏地が無い、生成りの布地の白い傘。

昔の漫画に出てくるような、
御令嬢が差している「ザ・日傘」みたいなやつ。

 

しかし、
某地方では日傘を差している人はほぼ0。
何となく使いにくい。

日傘を差して歩いたら、
「なんして雨降ってないのに傘さしてんの?」
「何気取ってんの?」
「どこの御令嬢?」
とか、指をさされるかも!

なんて、考えてしまう。

 

結局、何回か使っただけで、お蔵入り。
そのうちに劣化してしまい、
引っ越しを機会にサヨナラしました。

 

F県K市は日傘率高いです。

「やったー! 大手を振って日傘を差せる!」
と、思いましてね、買いに行きました。

 

でも、傘売り場で考えた。

北海道に比べて、こちらは雨が激しい。

これから梅雨も来る。

雨傘こそ必要なのじゃないかと。

 

で、晴雨兼用傘を見ました。

見ているうちに、さらに考えた。

 

日傘は雨傘代わりにならないけど、
雨傘は日傘代わりになるんじゃない?

 

UVは気になるけど、
直射日光が防げれば快適に違いない!

生成りの白傘でも、差したら違ったんだから、
間違いない!

 

おまけに一本で済むからお得!

 

…と、思いました。

 

いや~浅はかでしたね。

九州の日差し、なめてました。