どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ドッジボールを苦手とする人間がドッジボールのことを話題にするとこういう話になる」(2/4)

f:id:usayusadosa:20210222100510p:plain

前回「『キ』ってなんでしょう?」とつぶやきましたら、

 

 

つりひと(id:baseballlll様より

 『機』だと思います。スーパーマリオの残りライフを『1機、2機』と呼ぶように。

 

id:hiroki-hayashi )様より

 たしかに「1キ」「2キ」っていってました笑 ぼくは「気」かと、、、

 

と、情報をいただきました。

ありがとうございます!

ID、きちんと貼り付けできているでしょうか?

すみません。ブログ初心者なので…。

 

どちらも

「なるほど『機』ね!」

「なるほど『気』ね!」

と、思いました。

ありがとうございます!!!

 

 

 

さて、ドッジボールですが、

全国統一の公式のルールは平成3年に作られたようですね。

つい最近です。

…最近ですよね! 

平成なんて最近ですよね? ね?

 

「顔面セーフ」なんていうルールは、自分が小学生の時は無かった気がします。

鈍かったので、何度顔面キャッチ。

そして鼻血だらだらしたことか…。

 

呼び方は「ドッジボール」が標準語っぽいです。

でも「ドッチボール」と言っている人の方が多いような?

 耳のせい?

子どもの頃は「ドッヂボール」と書いた気がします。

Dodge」…「d」だから「ヂ」だと聞いた記憶があるので。

 

統一ルールができたとはいえ、

普段のドッジボールのルールは地域によって違うようです。

同じ地域、同じ学校、同じ学年でも先生によって微妙に違ったりします。

その集団の構成メンバーの特性や特徴に合わせて応用が効くのが、ドッジボールの良いところなのでしょう。

 

漫画では上記のような描き方をしましたが、

「キ」の恩恵は全員がうけられるのでしょう。

…たぶん。

 

…さっさと外野に行きたいから、喜んで「キ」あげちゃう! とか…?

 

…ダメだ~!

苦手だから(嫌な思い出しかないから)、

ポジティブな考え方ができないー!