どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「K市の学校給食の箸で日本の労働問題について思いをはせた」

f:id:usayusadosa:20210226093808p:plain

以前も紹介しましたが、K市は学校給食の箸を持参しています。

 

うちの子たちの学校では、忘れた場合「割りばし」を貸してくれます。

ぱんちゃんのクラスは、先生の自腹でなくてもやっているようですが(どこからか箸が支給されているらしい)、

トラわんのクラスは「最初は学校が準備してくれるけど、その後足りなくなった場合は先生の自腹」らしいです。

 

(最初「支給」その後、小学校は返却率が高いから自腹切らなくていい。中学校は返却率低いから自腹切るということなのかもしれない)

 

まあ、箸ぐらい…の値段ではあるのですが、

高価安価の問題ではないと思うんですよ。

 

自分なんかも、仕事でかなり自腹切ってました。

なんか、

「それが当たり前~」

「自腹切った方が仕事上手くいくし~」

って、思ってきちゃうんですよね…。

「自腹どんと来い!」みたいな。

 

きっと、世の中、自腹切りまくりの方、いっぱいいると思うんです。

……と、いうことは

自腹で日本経済は支えられている…?

 

いや、それ、駄目じゃね⁉

 

 

おまけ

f:id:usayusadosa:20210226095901p:plain