どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「給食の箸は何ですか?」

f:id:usayusadosa:20210218110239p:plain

K市の学校給食は「マイ箸持参」です。

スプーンは出るので、箸を使わない日もあります。

 

ネットで調べましたが、

給食のマイ箸が、

県全体なのか、K市だけなのかは、

よくわからなかったです。

 

北海道某地方では、給食センターが用意していました。

全国的には、どちらが多いんでしょうね?

 

自分の子供の頃の給食の記憶を遡ると、

最初の頃は「先割れスプーン」のみだったと思います。

その後「箸」や「フォーク」も出るようになった記憶があります。

 

昔、某地方のいくつかの地域の給食を食べた経験があるのですが、

割りばしが出ていたところや、

ゆがんでいて、はさめない箸が出ていたところもありました。

 

さて、我が家では、

皿洗いの時に「箸箱」が出ていないときは

「箸出てないよ!」

と、声はかけます。

そして、皿洗いが終わるまでに持ってこないときは、

「自分で洗う」ルールにしました。

 

おまけ

f:id:usayusadosa:20210218112012p:plain

注…これは仮定のお話です。影の人はうさぎさんではありません。