どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

御飯をよそう時に使う「あれ」を何と言いますか?

f:id:usayusadosa:20210119104252p:plain

御飯を「よそう」「つぐ」「盛る」も、地域によって違うようです。

 

今回の漫画を描くにあたってネットをのぞいてみたら、

「へら」と言う地域も結構あるようで、

ボッチじゃないことがわかり安心しました。

 

「しゃもじ」は、宮中の女房たちが

使い始めた言葉らしく、それが一般に広がったようです。

 

つまり…?

昔の「ギャル語」!?

「言葉に『~もじ』ってつけて話す人って、マジ上品!」

……って感じですかね?

 

それとも、宮中だから「お嬢様言葉」?

ごきげんよう

  よろしくって? 『~もじ』とおっしゃったほうが、

 品格を感じるのではありませんこと?」

……って感じですかね?

 

実際どうだかわかりませんよ。直接聞いたわけじゃないし。

 

 「~もじ」は「婉曲表現」(そのものズバリではなく、ちょっと遠回しに伝えるような感じ)らしいので、勝手に当時を想像しただけです。