どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

北海道のおせち事情?

f:id:usayusadosa:20210102153443p:plain

お店で売っているおせちは重箱に入っていますよ

でも、手作りのおせちは…重箱におさめるの難しくないですか…?

 

黒豆は、わざと「しわしわこちこち」に煮ることが多かったのですが、内地(北海道外)からいらっしゃる方には「失敗したんだね」と言われてしまうので、最近は「ふっくらつやつや」に煮ます。

 

鯛は一般的ではなかったです。「お正月に鯛」って、マンガだけの世界でした。

初めて鯛を見たのは、お金持ちなお宅で見た市販のおせちの中に入ってたやつです。10cmぐらいかな? 「鯛ってちっちゃ」と思いました。

 

 

おまけ

 

f:id:usayusadosa:20210102145429p:plain

正月の有り様はそれほど違いませんでしたが、「赤飯に小豆(塩味の赤飯)」か「赤飯に甘納豆(甘い赤飯)」かは、親戚によって違いました。

 

自分の書いたもの読み返すと分かりにくかったので、以下、付け足しました(2月2日17時35分)。すみません。

 

うちの先祖が北海道に渡ってきたのは、2~4世代前らしいです。

それぞれの出身地に親族も残っているらしく、交流があった話も聞いています。

 

それ程昔ではないので、親族間で風習が違っていても不思議ではないと思うのですが。

 

みんな北海道に染まる?