どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

北海道弁「なげる」②

前回の続き

f:id:usayusadosa:20210113095122p:plain

…トラワン中学生です。

 

さて、ここで問題です。3秒でお答えください。

「投げる」の反対語はなんでしょう?

 

     ピ

     ピ

     ピ

     ピーン

 

正解は「受ける」です。

野球をやっている人には簡単でしたか?

 

まあ、北海道っ子は、100%「拾う」って答えるね。

そして「○」がつかないで宿題が返ってくるね。

それで、保護者さんが

「何で『拾う』じゃダメなんだ!」

って苦情を言ってくるね。

理由を説明すると

「先生が標準語を使わないから!」

って怒られるね。

 

と、いうことで、周りの方に

「投げるの反対語は何だ?」

と、問いかけてみてください。

 

ためらいなく「拾う」

と答えたら、その方は北海道出身者です。

あ、でも、東北の方も「捨てる」ことを「投げる」って言ってなかったかな?