どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「福岡県は美人なお多福さんがいっぱいいらっしゃるようです」

f:id:usayusadosa:20210129101921p:plain

福岡県ご在住の方のブログでF市のお多福さんを紹介しているのを見て、

「ひょっとしてK市にもあるんじゃない?」と探してみました。

そうすると、3人の美人のお多福さんに会うことができました!

他のお二方紹介します。

f:id:usayusadosa:20210129101951p:plain

 

 

f:id:usayusadosa:20210129102010p:plain

 

ねこさんの行動範囲でお会いできたのはこのお三方ですが、

遠出できたら、もっとたくさんのお多福さんがいらっしゃるのかもしれません。

 

 

おまけ

f:id:usayusadosa:20210129102035p:plain

少なくとも、北海道某地方でねこさんが行っていたスーパーには、

鬼のお面しかなかったです。

(お多福さんの絵が描いてある豆菓子はあった気もする)

節分の工作も、鬼の面しか見たこと無いです。

 

 豆まきといえば「とにかく鬼退治!」。

桃太郎ばりの戦闘態勢で鬼を追い払うというイメージでした。

 

 九州に住んで、お多福さんと節分の関連を知り、

「追い払う」だけではなく「福を呼ぶ」ことも同じように大切にするって素敵だなと、感じています。

 

 うん。今年のねこさんちの豆まきは「お多福さん」も取り入れよう!

 「落花生」は譲れないけどね!