どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

鏡餅とエアコン

f:id:usayusadosa:20210115094357p:plain

 

鏡餅って、乾燥しすぎると自然に砕けるんですね……。

どんだけ家の中乾燥してるのでしょうか?

 

昔読んだ「○○のひみつ」という漫画では

鏡餅を「金づち」やら「空手チョップ」やらで叩き割るシーンが

あったように記憶していますが、

カチカチに乾燥した餅は、確かにとんでもない硬さでした。

砕けている部分を手掛かりに、頑張って手で開きましたけどね。

 

鏡餅、「手つき」のちんまりしたやつだったので、こうなるのかもしれません。

「機械つき」の餅や、大きい鏡餅なら違うのかもね。

 

補足…スポンジ状

   一度凍らせた餅を自然解凍したら、水分抜けてぽそぽそしてませんか?

   あんな感じの状態を「スポンジ状」と書かせていただきました。