どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「汗の量と温度は比例か否か」

K市の夏の話

普通は、野外の方が汗だくなのですが……

逆に、空調の効いた建物に入ると汗だらだら。
外の方がサラサラしているって日が何度かありました。

 

冷えている室内に入ったとしても、身体にこもった熱が逃げるまで汗は出るんでしょう。
でも、野外の方が汗の少ない理由にはならないよね~。

 

以前描きましたが、人間には「濡れている」という感覚に反応するレセプターがないそうで。

usayusadosa.hatenablog.com

そのせいで汗をかいているとわからない? 室内に入ったら汗が冷えるから汗が増えたと感じる?

 

でも、皮膚と汗の温度差がないとしても、流れる感覚はあるんじゃ無いかと思うんです。実際、背中は汗をかいてるっていう感覚あったし。

 

それが無いってことは、やっぱり、汗をかいた瞬間もう乾いているから?

 

何しろ、吹いているのは「熱風」ですからね。強力ドライヤー向けられてあちちって感じです。

 

 

 

 

 

お盆が過ぎて、「あちち度合い」が下がった気がしますが、まだまだ暑いですね。お気をつけ下さい。