どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「干し柿を作ろう!」(下)

 

~さる…北海道弁

この場合、主語が「柿」。「柿が干ささる」
柿が自力で乾燥するのではなく、外部からの力で乾燥すること。

 

初めての干し柿、気になって、気になって、ずーーーーっと眺めていました。

眺めるだけでは手塩にかけたって言わないですね。

その後、ちゃんとお世話をしました。

で、どうなったかと言うと…

 



干し柿って、日当たりのいいところに干して作るもんだと思っていました。

したっけ、うさぎさんは、陰干ししてたはずだって言うんですよ。

ぶら下げて、自然の恩恵に任せっぱなしでできたった言うんですよ。

 

ネットで調べたところ、風通しがいいことが大事で、お日様は必ずしも必要では無いって出てきました。
※当てて駄目というわけでもないらしい。


できれば気温は低めの方がいいらしいです。(まだ日中は暑い日が続いていた!😰)
日が当たって暑い場所は、発酵しちゃうこともあるらしいですね。(がっつり当ててた!!😰)
急激に乾燥させると、表面だけ硬くなるらしいですね。(当てはまってる!?😰)

 

見た目は干し柿になっていましたが、念のため(急激に乾燥させてしまったので、渋が抜けたかどうか不安だった)、そのあとさらに数日陰干ししました。

途中で揉むと、中の方まで熟成が進むって書いている記事もあったので、参考にしました。

 

ドキドキしながら食べてみると…ちゃんと美味しい干し柿になっていました!
黴が生えずに、きれいな柿色のままできたのが嬉しかったです。

 

トラわんが半分食べました。

 

 

今週木曜日と来週お休みします。
次の更新は11月14日です。

 

 


しぶがき(渋柿)(サイズにより8~15個前後)福岡産、国内産

 

 


干し柿3個入【天草自然生活農法】熊本県産 無添加 大粒 干 し 柿 茶請け 高級お取り寄せ ギフト ドライフルーツ 干し柿 国産 プレゼント 糖度60度以上

 

 


【節電対策に】 アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 8畳 マカロン マットデザイン 首振り固定 パワフル送風 コンパクト PCF-MKM15N-B ブラック