どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「助けたいけど触りたくないの」

九州に越してから、初めて行った夏の海

クラゲが落ちていました。
それはそれは大量に。
暖かい海の風物詩ですか?

 

この打ち上げられたクラゲって、もうお亡くなりになっているそうですね。

以前、クラゲについて書いたとき、コメントで教えていただきました。

usayusadosa.hatenablog.com

 

ねこさんも、クラゲさんを海に帰してあげたのですよ。
いや、ねこさんはぶっ刺さなかったですよ。ぼっこ(北海道弁で棒のこと)を2本駆使して運びました。

しかし、波にゆらゆら揺れているだけで、なんら反応無く。
再び岸辺に寄せられて、でろーんと横たわっていました。

 

そうか、すでに生命の火は消えていたのか。

 

いや、あのね、ねこさんがクラゲの観察に没頭している間に、波間に漂う穴あきクラゲが増えてたんですよ。
でも、亡くなっていたのでしたら罪悪感を感じなくて済むなって。

 

 

 

 

 

この時大量に打ち上げられていたクラゲは「ミズクラゲ」という種類で、毒は少ないようです。でも、中には打ち上げられて日干しになった後でも悪さをするクラゲがいるらしいです。陸のヤドカリ (id:okatruck)さんに教えていただきました。

 

クラゲに近寄るときはお気をつけ下さい。