どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「エアコンつけてもあったまらないので」

九州での冬

室内が薄ら寒いんです。

暖房器具がエアコンという冬にも大分慣れましたが、寒いんです。
ちゃんと着ぶくれしていますが、冷えるんですよ。

 

 

室温の全国的傾向を調べてみた

※調べ方、調べる対象によって、かなり結果が違うようなので参考程度に。

 

慶応技術大学の研究チームが全国の戸建ての冬のリビングの室温を調査した結果がNHKのページで見つかりました。

それによると、一番高いのが北海道で19.8℃。一番低いのが香川県で13.1℃。
18℃以上は北海道、新潟、千葉、神奈川のみ。他は全て14℃~18℃のようです。

この記事によると、冬の死亡と室温には相関関係があり、室温が低いと死亡率が増加するとのことです。

 

ウェザーニュースのページにも、冬の室温のアンケート調査が載っていました。
一番高いのがこちらも北海道で20.73℃。
二位が沖縄で20.64℃……沖縄のこれって、暖房なしの室温!?

一番低いのが長野県で17.50℃。
NHKのページの方で最下位だった香川県は16位で18.95℃。
ちなみに福岡県は6位で19.33℃。

 

北海道がダントツ一位というのは間違いないようですね。
うん、分かるよ。だって、外で極寒将軍が虎視眈々と狙っているからね。火力強めにしないと侵略されちゃうからね。

 

なお、人が快適に感じる冬季の室温は「18℃~22℃」というのと「20℃~22℃」というのが見つかりました。

また、世界保健機関(WHO)は2018年に冬の室内最低温度を「18℃以上」と強く勧告しているようですね。小さな子どもやご年配の方は、さらにもうちょっと高めがいいようです。

 

慶應義塾大学でした! 三代目井筒屋様ありがとうございます! R5.2.22

 

∞∞

自分の家の室温を調べてみた

外気一桁。曇りの日。
部屋の温度が安定した頃、部屋の上部(天井から2cm)、中(床から150cm)、下(床から2cm)の3ヶ所の気温を測ってみました。

 

わかったこと

  • エアコンの風が自動の時は天井付近の気温が一番高く、上下の寒暖差が大きい。
  • サーキュレーターを使うと、下部の温度が少々上がる。

 

そもそものエアコンの風が弱いと、下にまで暖かい空気が届いてなかったんですね。
いかに上の空気を引きずり降ろすかが課題です。

サーキュレータを使用すると、ある程度引きずり降ろせるというのは分かったのですが…

 

線香の煙とか使って風の流れを調べるともっと検証できるのでしょう。でも、賃貸なんで煙はまずいよね?

サーキュレータのスイッチをOn、Offすると、数秒で温度が変わるんですよ。間違いなくサーキュレーターには空気の流れを変える力がありますね。

いろいろサーキュレーターを動かして、この方法が一番足元の温度が上がるって分かったんだけど…
「部屋の中心部にサーキュレーターがあるのは邪魔」
って問題が……。

 

まあ、あくまでねこさんちの条件ではこんな結果だったよってことです。
外気温や、エアコンの能力や部屋の広さ、家具の配置なんかでも結果は違うと思いますよ。

 

電気代高いですね。
少ないエネルギーで暖かく過ごす方法考えないとね。

 

いっそ、足場を組んで部屋の上半分で暮らすという方法がいいのかもしれない……

 

 

 

うちの料理用温度計は料理で使われたことが無い