どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「干し柿を作ろう!」(上)

ねこさんが北海道で住んでいた辺りは、柿の木なんて生えていませんでした。

売っていた柿は98%(ねこさん感覚)が、和歌山産「ひらたねなし柿」でした。
ありがとう! 和歌山県!!

 

九州に引っ越してきたら、柿の種類が多くて感動しました。
しかも、干し柿用の柿も売っています。

usayusadosa.hatenablog.com

 

今年は、干し柿に挑戦しました。
トラわんとハムハムが干し柿大好きだし。

 

が、現在住んでいる所は交通量が多く、埃っぽいんですよ。
どこぞからやら偏西風で飛んでくるらしいPM2.5注意報も出ることがあります。

 

それで、基本は家の中で、時々外に干そうと思いました。

 

まあ、上記の4コマのような思考の流れがありまして、ピンチハンガーを利用して作ることにしましたとさ。

 

続く~