どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「南北でトランプ対決どちらがメジャー?」



 

「トランプくる」
ネットで調べると、西日本の一部で使われている言い方らしいですね。

 

「てん切る」
北海道で使われている言い方。トランプ以外のカードでも使います。
自信満々で標準語だと思っていましたが、砕かれました。

 

……あれ? ひょっとして「トランプくる」の方が「てん切る」より分布範囲が広い?

 

 

トランプを切ると言えば……(K市の話)



 

K市は「トランプくる」の分布範囲だから通じなかったんでないかい? と思いましたが、友だちに「シャッフルかトランプ混ぜるって言う」と言われたそうです。

と、すると、通じなかったのはジェネレーションの問題?

「上は洪水、下は大火事なーんだ」というのがもはや通じないのと一緒?