どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「クイズどこへいったでしょう」

さて、九州7県のうち、どちらへ行ったでしょうか。

 

 

捕捉

 

2コマ目

頻繁に入り江に出会いました。
地面がなだらかに傾斜して海へ続くというより、斜面がすとんと海に落ちているような感じの地形が多かったです。
山の斜面が迫っているからでしょうか、ダム湖を見ている気分です(谷に水が溜まってるような感じ)。
もしくは、両岸が狭まっていてるからか川のようにも見えました。

 

3コマ目

ねこさん、山などに登って気圧が変化すると耳が詰まります。
(クイズに関係ないけど、台風でも詰まります)

この時も耳が詰まっていたので、自分としては山奥にいると感じていました。
けど、雨に煙る海と島々が見えます。
「山ー平地ー海」ではなく、山の隣が海なんでしょうね。

海には島がたくさん浮かんでいました。
島だらけと言ってもいいかもしれません。

山奥に居る感覚なので、それらが雲海に浮かぶ峰々に見えました。

 

 

 

物事を見るとき「見る経験によって培ってきたイメージ」というフィルターを通して脳内で処理しているのでしょう。海がダムに見えたり雲海に見えたりという不思議な感覚を味わいました。

 

 

4コマ目

魚介天国の県でした。まあ、日本の海沿いの県はどこも魚介天国だと思いますが、食べたことの無い魚介が多かったんですよ。ウチワエビとかクエとか、他にも諸々。
残念ながら、ウチワエビもクエも季節が合わなくて食べられなかったです。
これはもう、季節毎に訪れるしかないかも。

 

 

さて、クイズですね。文章の方で分かった方も多い?

では、答えは3秒後。

 

 

チッ

 

 

チッ

 

 

チッ

 

 

チーン

 

 

答えは

長崎県でした。

 

長崎県はリアス海岸(昔は「リアス式海岸」でしたが、今は「リアス海岸」と呼ぶらしい)が多いらしく、海岸線が複雑に入り組んでいるのが特徴です。
また、平地が少なく山がちのようですね。

そして、長崎は島の数が多く、その数971島あるらしいです。日本の島の数の14.2%だそうです。

 

長崎県のどこへ行ったかは次回以降。

長崎県話続きます。