どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「やっぱりお城に登らなきゃ」~長崎前編(4/4)

 

狸櫓

櫓の修理の際にタヌキが藩主の寝床に来て、このまま棲ませて欲しいと懇願したらしい。
残念ながらタヌキさんには会えませんでした。

 

 

この日、結構な雨が降っておりまして、夕方止んだ隙にねこさんだけ城下町をダダッと駆け抜けてお城に向かいました。

その間、他の家族は、宿でごろごろしてましたよ。ちなみに宿は港を挟んで向かい側でした。

 

天守閣が歴史体験ミュージアムになっておりました。閉館まで20分ほどだったので、じっくり見ることはかないませんでしたが、楽しそうな雰囲気がありました。

 

クイズですが、難しかったです。ほぼ間違えました。
問題がというより、間違えている方を模造刀で叩くというのが。
反射的に合っている方に手が出てしまいます。

 

おまけ

手裏剣体験などができるお店があったんですけど、残念ながらお休みの日でした。

 

 

お知らせ

平戸編おしまい。

後半は長崎の別の場所。そちらのお話は、来週後半からスタートします。

来週前半はF県話の予定です。