どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ご飯を食べよう」長崎後編(3/4)

観光バスから降りた後の話

夕方、晩御飯のことを考えながら、市街地を散策することにしました。

福江城(石田城
ずっと、城の無い藩(城建設の許可が下りなかったらしい)だったが、黒船が来たので、海上防衛などに備えて、築城許可が出た。完成まで14年もかかったが、わずか9年後に明治政府によって解体された。

石垣の「野面積み」自然石をそのまま積み上げた石垣が特徴的。

 

山本二三
五島市出身
アニメーション美術監督、アニメーション監督
未来少年コナンで、初めて美術監督をつとめる。

迫力ある独特の雲の描き方が注目され、「二三雲」と呼ばれている。

ねこさんは、「もののけ姫」のあの「黒い水」に惹かれました。
湿地帯の水って、確かに黒く見えるんですよ。

 

 

ネットで検索すると、福江はお食事処が多いようでした。
なので、晩ご飯は直接お店を見て決めようと、のんびり観光していました。

7時過ぎ、商店街に戻ってくると……あれ? なんだか暗い?
開いているお店もありましたし、街灯もそこそこ点いていましたが、街全体がすっごい静か。「よい子はお家に帰る時間だよ~」って言われている感じ。

 

うわーどうしよう! プチパニックってやつです。
ねこさんには、おいしいお店を見分けるセンサーが搭載されていないので、パッと選んで入る勇気がなかなか無いんです。

しかも、この時は、「絶対、お刺身! あと、〇〇の味噌焼きを食べたい!」と決意していたので、和食以外は受け付けない感じ。

どうしようどうしようと、思いながらうろうろしていたところ……

 



おいしかったです!

ネットでは「かっとっぽ」となっていましたが、パンフレットなどには「ハコフグの味噌焼き」って記載されていました。

ハコフグ自体が初めてです。ハコフグの外側、鱗? 殻? ってすごい硬いんですね。
これにトゲが生えたら、ハリセンボン?

 

このお店では、お刺身や天ぷらなど他のお魚料理もいただきましたが、どれも美味しかった! お通しの五島牛もおいしかった!

 

 

他に福江で食べた物は…




です。

どこも美味しかったんですよ。

食べ物が美味しいって幸せ~