どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「海の思い出」

 

パンちゃん、イワシとサンマがごっちゃになってた?

 

生き物があまり好きではないパンちゃんも、離れて見る分には大丈夫になってきたようです。早く近寄っても平気になって欲しい。

 

サンマの場合、「くちばしが黄色い」は「未熟者」の事では無く、「おいしい」ということ。黄色っぽいではなく、はっきりした黄色です。

どうやら、黄色いのは鮮度の良い証拠らしいです。時間が経つにつれ、黄色が段々茶色に変わっていくようですね。

 

 

思えば、頭がついている生サンマは、くちばしの黄色い奴が標準だったな。

あれって、産地が近いならではの贅沢品だったのかも。

 

 

サンマ、高くなりましたね。
海水温の上昇などで、とれなくなってきているらしいですね。

箱買いしてた生活が夢のようです。