どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「快適な温度はどこに?」

K市での話

 

北海道に住んでいたときは冷房が無くても平気で暮らしていましたが、今は冷房が無いと危険な目に遭う生活です。

ただ、冷房と言っても、汗ばむ設定温度です。なので全く自覚していなかったのです。

まさか、外の殺人的熱気が心地よいと感じるほど冷えていたなんて。

 

冷えるのは嫌ですが、冷房無しで夏を越すのは無謀だと、この2年間で学びました。

どうしましょう。

冷えないようにするために、クーラーをつけて厚着で過ごす?

 

今までは「北海道民って、ストーブをガンガン焚いて、半袖で過ごすんでしょ」ってよく言われました。

これからは「冷房で冷えた部屋で、厚着で過ごすんでしょ」って言われる?

 

ドラえもんには「暑い夏は北半球のオーストラリアで過ごし、寒い冬はハワイで過ごす」ことを自慢するスネ夫一家がいます。

その話を読んだとき、どっちにしても暑いし寒いべさ! と、思いましたが、「今の気候とは対極の物」を求める。それが人類の目指す快適さなのかもしれません。

 

……つい人類の探求心にまで思いを馳せてしまいましたが、つまりはエアコンとどんなお付き合いをしたら快適か悩んでますってだけの話です。

あ、靴下は履いてますよ~。足首は外気にさらしてません。

 

次回も気温話~かな?