どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「長靴と学校の下駄箱」(下)

前回の続き

いや、驚きましたね。

学校の下駄箱(こちらは下足箱や下足入れって言う?)って、上靴と外靴(こちらは上靴と下靴…したぐつ…と言う?)に分かれているもんだと思ってましたら、一緒なんだもん。

ひょっとして、この学校だけの特別仕様か? と、思いましたが、K市出身の先生の話だと、どうやらそれが標準らしい(少なくとも珍しくないらしい)。

 

他の学校の玄関(こちらでは昇降口って言う?)に突撃できないので(不審者って通報されちゃう)、100%そうだよって言えないですけど。

 

学校の渡り廊下も、1階は外靴のまま横切るの当たり前だし、2階以上も雨が降ったら雨が吹き込む仕様だし、上靴だって汚れ放題だよね。
いっそ、土足OKにしちゃってもいいんじゃないかと思っちゃいますが、どうだろう?