どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「オクラを育ててみた」

北海道での話



 

サカタのタネのホームページによると、オクラの発芽地熱温は25~30℃、生育適温は20~30℃。アフリカ生まれらしいです。

夏が短く、また夏があったとしても夜間は20℃を下回る北海道某地方では育てるのが難しい野菜だったようです。

 

徳島県阿南市のJAのホームページにオクラのことが書いてありました。それによると、オクラは明治初期に日本に入り、1970年代頃から広く栽培されるようになったそうですね。

 

ねこさんが実物を見るだいぶだいぶ前に、本や料理番組にはオクラが出現していたので、北海道某地方にオクラが上陸したのは、結構遅い方かと思われます。ねこさん年表で言えば、つい最近のことです。

国産なんぞ、夏のわずかの期間しか店頭に並ばないお高い野菜っていうイメージでした。
一方、九州では、夏になるとお店に山積みになる庶民的な野菜なんですね。

 

食べ方を知らず、初めて買ったときは、生のまま食べてしまいました。
今では、火を通した方がおいしいって知ってます。
あと、クレヨンの黒をなすりつけたような部分がたくさんあって、傷んでいるように見えることが多かったです。けど、黒いのは、傷んだのではなく、低温のせいらしいですね。流通中、大分冷えたのでしょうね。

 

 

次回もオクラ話~