どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「おでんに欠かせないものは何ですか?」

K市でのお話

f:id:usayusadosa:20220131145159p:plain

牛すじ…おでんの具として噂ぐらいは聞いたことはありましたが、入っているおでんは食べたことなかったですね。


牛すじ自体、それほどお目にかからなかったです。
北海道は豚肉文化圏ですから。
牛肉を食べるようになったのって、ねこさん歴で言えば最近のことですよ。

 

 

K市のスーパーではおでんの季節になると大量の牛すじが売られているので、こちらでは欠かせない具なのでしょう。

 

とは言っても、ねこさん、お外でおでんを食べることがほとんどなかったので、具の地域差についてはちょっと自信がないです。
そこで、店名が数字のコンビニおでんの具をネットで調べてみました。

それによると牛すじは「中国四国九州沖縄」と「北陸東海近畿」の販売らしいです。
(二つに分かれているのは、どうやら味付けが違うようです)

白い板こんにゃくは北海道だけみたいです。
おまけに、焼き豆腐も北海道限定でした。入れないですか?焼き豆腐。

 

じゃあ、白い板こんにゃく自体、北海道でしか売られていないのか? 
というと、そうでもないようです。
ウェザーニュースのアンケートによると、東北地方は黒より白こんにゃくの方が一般的なようです。
先ほどのコンビニの具で東北地方のこんにゃくを確認すると、黒い板こんにゃくの他に「玉こんにゃく」が出てきました。玉こんにゃくは東北限定の具のようですね。

 

まあ、家庭によって、個性あるでしょうから、「絶対」というものではないので、参考程度に読んどいてください。

 

ねこさんの実家は、じゃがいも(メークイン)、フキ(そこら辺に生えていたアキタブキの塩漬けの塩抜きしたもの)を必ず入れていました。

ちょっと北海道っぽい具ですね。

 

餃子巻きは、F県では欠かせない具らしいです。

F県博多生まれという説と、東京生まれという説があるそうです。

 

F県か、東京か…ひよ子だけではないんですね。生まれの問題。

 

 

連絡

明日~来週いっぱいお休みします。

2月14日再開予定です。