どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「広島編~福山自動車時計博物館」

f:id:usayusadosa:20220223135315p:plain

※ちょす
北海道弁で「触る、いじる」ということ。
東北でも使うらしい。

 

ハンドルをちょすと、尾翼をちょっと動かすことができました。
こんなばいこで方向変えられるんだ! と、思いました。

 

※こんなばいこ
…「こんなにちょっと」「たったこれだけ」という意味ですが、ネットでは出てこなかったので北海道でも狭い地域の言葉かも。
ネットでは「こったらべっこ」「こんなべっちょ」「こんなばっこ」などが出てきました。
「ばっこ」がなまって「ばいこ」になったのかも。

 

とにかくいろんなものがある博物館でした。
オルガンとかピアノとか人力車とか仏像とか…

見てるだけでも楽しいのに、写真OKなうえ、触っていいものも多く、びっくりです。

 

数多くある展示物の中でねこさんが一番驚いたのは…

 

f:id:usayusadosa:20220223135350p:plain

 

蝋人形です。
あちこちにいます。
人形だとわかっていてもびっくりします。

蝋人形って、すごいんですね。
毛穴まで表現してあるんですよ。知ってました?

ねこさんは知りませんでした。

で、蝋人形って、本当に蝋でできてるんですね。

炎天下のパレードに貸し出したら、「ちょっと頭溶けちゃった」こともあるらしいです。

 

すごいなと思ったのは、車の多さです。
見たこと無い車がいっぱいです。
クラッシクカーというのか、オールドカーというのかわかりませんが、今、公道を走っていたら注目されちゃうような車です。
トムとジェリーが乗ってそうな車です。

 

ねこさん、車に明るくないです。
どのくらい知らないかというと、駐車場で自分ちの車を見失うぐらいです。
次買うときは、他の人が乗らないような色の車がいいなと、こっそり思ってます。

わかる人って、あれでしょ? 車のデザインがチェンジされても車種とかわかるんでしょ?

キドニーグリルとかいうやつの形が違っていても、BMWだな~ってわかるんでしょ?
すごいですね。


セダンとワンボックスの見分けはつきますよ。

それ以上になると…バックランプが丸かったらスカイラインかなって思っていましたが、合ってます?

 

で、そんなねこさんでも知っている名前の車がありました。

f:id:usayusadosa:20220223135414p:plain

もちろん、見てわかったのではありません。
知っていたのは名前です。okatruckさんのブログで知りました。

 

okatruck.hatenablog.com

 

多くの方の思いを重ねて、このダットサンがあのダットサンになったのですね。

今使っている便利な道具たちが、先人の知恵と技能と情熱の上で、それぞれの目的に向かって変化し続けてきたことを改めて感じます。

 

 

興味によって、いろいろな楽しみかたができる博物館だと思います。

 

 

連絡

明日お休みします。

当分、月火木の週3回更新になるかもしれません。

 

広島、一応あと2回の予定。
最近、自転車操業です。