どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ホタルの季節はいつですか?」

f:id:usayusadosa:20210605153021p:plain

 北海道は他の都府県よりもホタルが少ないようです。

それで、ねこさんは大人になるまでホタルを見たことがありませんでした。

 

まあ、そんなわけですから、見たことのないホタルに対しては淡い憧れをもっていたのですよ。
アニメや漫画でホタルを見ると、見事じゃないですか。

ホタルの成虫の寿命が短いというのは知っていましたが、夏の間中、蚊のようにどんどこ羽化するんだろうな~と、思ってました。

したっけ、ピークが思いのほか短い! 2週間ぐらい?

 

枕草子だって、夏の文の大部分はホタルのことなのに?

夏と言っても、初夏だけ!?

(5月が初夏というのも、北海道民には奇妙な話)

いや、旧暦で言えば6月あたりかもしれないけど、それでもその後「夏本番!」という暑さが来るでしょ! 

梅雨に入ったばかりで、もう夏の良さ終わっちゃうの!?

月のない夜のホタルは、希少な体験だから、わざわざ書いた?