どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ヘビって普通にいるものですか? へびにまつわるエトセトラ(2/4)」

昨年春の話

f:id:usayusadosa:20210618151428p:plain

 

北海道に住んでいる時、虫以外で気をつけていた野生生物は、

狐(エキノコックス

鹿(交通事故…道路に飛び出てくる)

熊(説明不要)

かな?

 

北海道にもマムシがいるところにはいるらしい。
けど、ねこさん活動範囲では聞いたこと無かった。
なので、警戒したことが無い。

 

それで「マムシ注意」やら「マムシ目撃場所」やらの看板が、田んぼのヘリに当たり前のように立っているとびびるわけですよ。

未知の危険生物だから。

 

こちらでは、北海道にはいなかった猿や猪も気を付けた方がいいらしい。

この前「野猿注意!」のお便りが配布されたよ。

 

一方、九州は「熊」がいないんだって。

くまモン独り勝ちー。