どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ホタルが見られる場所は?」

f:id:usayusadosa:20210605153639p:plain

※ 「びんびこ」「びびんこ」…九州地方では肩車のことをそう言うらしい。

 

K市は水が綺麗だからなのか、あちこちでホタルが見られます。
噂によると、カルスト地形でろ過された水が流れてきているとか…?
水道水が美味しいのも、水が綺麗だからなのかもしれません。

 

今年も、ホタルを見に行きました。
昨年とは違うところへと、中心部から離れて山に近い方へ行ってみました。


そこは、街灯もやや少なめで、川辺の木陰の闇が深い場所でした。

 

やはり、暗いとよく見えますね~。

 

で、そこは、ねこさん的には「住宅街」だったのですが、うさぎさんは違うと言います。
あれぇ?

 

※上の4コマにトラわん(中学生)がいないのは、お出かけを喜ばないお年頃になってしまったのです。まあ、成長しているあかしよね…。