どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「アジサイに驚く」

f:id:usayusadosa:20210612152713p:plain



ねこさん、高校生になるまで「リアル紫陽花」は見たこと無かったです。

 

※山で「ツルアジサイ」は見たことあります。

 

高校生ぐらいになると、行動範囲が広がったのもありますが、園芸ブーム? によって、寒さに強い品種も出回り、アジサイをお庭に植えている家も増えてきました。

 

たいてい、青い花です。

 

ちなみに、ねこさんの実家のアジサイは、露地で十年ぐらい育てていましたが、一度も花が咲くことなかったです。
葉ばかりおがっていました。(おがる=育つ)

 

ただ、北海道全体がそうなのではなく、道央(札幌方面)道南(函館方面)には、それはそれは見事なアジサイの名所もあるようです。

でもね、札幌は遠いのよ。
道南はもっと遠いのよ。

 

九州では、多様なアジサイにびっくり。

正に七変化ですね。

 

ところで、土の状態によってアジサイは花の色が変わると、火曜サスペンス劇場でやっていました。

 

と、いうことは一本の木で色が違うのは、肥料をまだらに埋めてるのかな?

 

噂の「1つの花が日ごとに色を変化させる」っていうのは、追肥でおこるのかな?

それとも雨や大気の変化で?

 

まだ、色が変わっていく様子は見たことないんだけど…見る見る色が変わるっていうことは、さすがに無いよね~。

 

 

 

 

 

今週のお題「575」

 

パチパチと 火花飛散る 額紫陽花