どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ラーメンと中華そばの関係?」

f:id:usayusadosa:20210601095425p:plain



どうやら、こちらでは「ラーメン」と言えば、普通は「とんこつラーメン」を指すようです。

何人かに聞いてみましたが、みな、同じように証言して下さったので、そうなのでしょう。

 

店名とメニューを観察したところ、とんこつではないラーメンは「中華そば」「担々麺」「〇〇ラーメン」…等など分かりやすいように掲示しているようでした。

 

 北海道某地方に住んでいた時は、「中華そば」という名称にはあまり馴染みがなかったですね。

「ラーメン食いに行くべ」と誘われることはあっても「中華そば食いに行くべ」と言われたことは無かったし。

 

ネットで調べたところ、「中華そば〇〇店」のように「中華そば」を店名に入れている店は、ほとんどが札幌圏に集まっていて、地方はわずかでした。

 

それで、あくまでねこさんが観察したところですが…

福岡県「中華そば≠ラーメン」…ラーメンと中華そばは別物
北海道「中華そば<ラーメン」…中華そばはラーメンに含まれる

って感じかな?

 

事実はわからんけどね。

 

おまけ

f:id:usayusadosa:20210531161053p:plain

北海道では「冷やし中華」を「冷やしラーメン」と呼ぶことが多いです。

スーパーでも夏になると「冷やしラーメン」と書いた製品が売られていました。