どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「九州で出会った謎の食べ物~菓子売り場編」

f:id:usayusadosa:20210605162527p:plain

 

注意事項に「たいへん硬い商品ですので、かむ時はご注意」とはありましたが、
「そんなこと言っても、食べ物だし~ 材料小麦だし~」
と、バリバリ食べようとしたら…

 

いや、これ、噛めたもんじゃないよ!!

歯、折れるわ!!

本当に小麦製品!?

 

正に「歯が立たない」だよ。

 

ひょっとして、飴か!? 

小麦で作った飴なのか!?

 

適度な大きさに割って(割ることはできた)、お口にポイしました。

 

で、これが、なかなか味わい深いのですよ。

枚数食べても飽きないし、食べるのに時間がかかるので満足感も。

ちょっとお口が淋しい時、最高だね!!

 

日持ちがして、カロリー補給にもいいらしい。

わかったぞ!
指輪物語に出てくるエルフの携帯食「レンバス」はこれに違いない!

 

おまけ 

f:id:usayusadosa:20210608145544p:plain

 

 

坂ビスケット…北海道の老舗お菓子メーカー しおA字フライが有名

ビタミンカステラ…こちらも老舗高橋製菓のお菓子

両方とも北海道では一般的なお菓子です

……全国どこでも買えると思っていた!