どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ホタルが見たい」

f:id:usayusadosa:20210605153504p:plain

 

北海道某地方では、原野の真ん中でホタルが見られました。

 

時期になると近隣の市町村から人が集まります。

 

で、真っ暗なんですよ。

原野だから。

真っ暗すぎて残像がまぶしいぐらいです。目を閉じると見えるあれですよ。


気温が低いからなのか、北海道民に似て奥ゆかしいのか、飛び交うというより、草木の陰で静かに光っているのが多い。

でも、たまに、よろよろと飛んだホタルが手に止まることも!

…と、ホタルを間近で見ることができるいい場所なんです。

 

光は、青白い鋭い感じの光。
それがすーっと光ってすーっと消える。
空気を揺らさず光っている感じ。

 

この真っ暗な中で、ホタルが飛び交っていたら素敵だな~と、思うのですが、ついぞ遭遇したことがありません。

運がいいと200匹ぐらいの乱舞が見られるそうなんですが…。

 

 

一方、K市では、あちこちの川辺にホタルが生息しているようです。

うちから歩いて行ける川にもホタルがいました。
すごいですよね。だって、ここ、都会ですよ?

 

名所のいくつかは住宅街にあります。
何か所か行きました。

 

人が住んでいるので当たり前ですが、街灯が明るいです。
それに対しては、住んでいる人の生活が優先だから、文句はないんです。
ご迷惑にならぬよう、静かに見ます。夜ですからね。
川辺には降りられないので、上から眺める。


川辺の草木が作る陰の中を、ホタルがぽわーんぽわーんと光りながら飛んでいました。

 

光が、北海道で見たホタルよりも黄色っぽく、力強く感じました。

本当に、息を合わせるように明滅するんですね。

 

こんなにたくさんのホタルが飛び交うさまを、真っ暗な中でも見たいな~と思いながら眺めていました。

 

 

ホタルの様子が違うので調べてみると、北海道で見たホタルは「ヘイケボタル」九州で見たホタルは「ゲンジボタル」とのこと。


北海道で「ゲンジボタル」は外来種です。

 

次回もホタル。

 

 

おまけ(九州の話)

 

北海道民的には)近所の川

f:id:usayusadosa:20210610134918p:plain

ホタルだってば。

たぶんね。