どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「再び晩白柚の皮の砂糖漬けに挑戦」

晩白柚という巨大な柑橘があるのですが、

usayusadosa.hatenablog.com

大きい分、皮が非常に厚く、果肉だけ食べお終いでは勿体ないと思ってしまいます。

それで、以前、皮の砂糖漬けを作ろうとしたんですが、

usayusadosa.hatenablog.com

作り方がいい加減すぎて、皮の辛みというか舌がピリピリするあれが抜けなかったんですよ。

それで、今回は皮の量も減らし、外皮を削って、すごーく丁寧に作ってみました。

今回も砂糖に頼る結果となりました。
どのくらい砂糖が入っているかは不明です。1kg越えた時点で気にするのを止めました。

 

皮を食べるために作ったのか、砂糖を食べる為に作ったのか分からなくなりました。

 

さらに、投入された大量の砂糖を感じさせない作りとなっております。

 

今回もせっせとねこさんが食べることとなりました。

砂糖の量で考えると・・・・・・おそろしい。

 

*広告

 

↑こういうのを作りたかった。

 

北海道で白い砂糖といえば「スズラン印」(てんさい糖100%)でしたが、こちらでは「薔薇印」をよく見ます。
白い砂糖は花のイメージ?