どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ミカンが落ちてます」

K市の話

酸っぱいなら砂糖を使えばいいじゃない~✨

九州に住んで驚いたことの一つに柑橘類の木があります。

あちこちに生えています。

種類も豊富です。
小さいのから大きいのまで。黄色いのから橙色まで。いろいろ見かけます。

いつ収穫してるんでしょうか。黄色くなってから大分経っても木にぶら下げたままのように感じます。木守りかもしれませんけど、それにしてはちょっと多いような?

大量に落ちている木も少なくありません。自然に落ちる? それとも摘果?

勿体ないなー、食べないならくれないかなーと、思ってしまいます。

※木守り・・・来年の豊作を願って、実を枝に残しておくこと。
※摘果・・・間引き。

 

 

∞おまけ

だって、皮も食べなきゃ勿体ない気がするんだもん。

 

↓ここでいう晩白柚の砂糖漬けの話

usayusadosa.hatenablog.com

 

ジャムにするため新たに求めるより、冷凍室に保存している物を何とかする方が先なのかもしれない。

 

 

*広告