どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「前進、撤退、どちらが財布に優しいか」

f:id:usayusadosa:20220318155841p:plain

 

投げる…北海道、東北では「処分する」「捨てる」の意味です。

晩白柚…でっかいミカン(hohoanさんのブログで見られます)

hohoan.hatenablog.com

 

ザボン漬…
ザボンというミカン(ザボンはエミータさんのブログで見られます)の皮の砂糖漬け

sutekidane.hatenablog.com

ザボン漬がどこの名物か調べると、長崎と大分の別府が出てきました。

 

 

で、手をかけて作ったのに「無駄になったのか」って?

いやいや、舌がピリピリするのを気にしなければ、食べられますよ。

ちゃんとねこさんの肉となり、肉となり、肉になってますよ。

 

 

 

 

おまけ

作り方(ねこさん流)

 

材料

晩白柚など柑橘類の皮……好きなだけ

上白糖糖……好きなだけ

ラニュー糖…好きなだけ

水……適量

レモンやカボスなどの酸っぱいやつ……お好みで(普通は入れない)

f:id:usayusadosa:20220321100408p:plain

※4コマ目 (じっぷん)煮たらではなく(じゅうぶん)煮たらです。

砂糖をたっぷり入れたのに甘さをさほど感じないという、ダイエッターには刺客とも言える食べものになりました。

 

冷凍庫で保存できます。
砂糖がたっぷり入っているので、凍りません。

 

なお、ねこさん流で作って失敗しても責任はとれません。
挑戦する場合は、ちゃんとしたレシピを参考に作ってください。

 

 

来年はマーマレードを作ることにします。