どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「すあま」

 

ネットで検索すると、「すあま」は東日本ではよく知られている和菓子ですが、西日本ではあまり出回っていないようです。
Jタウンネットによると、日本アルプスあたりで認知度がくっきり分かれていました。ただ、西日本でも、高知だけは知っている方が多かったようです。

 

北海道でも「すあま」は売ってました。スーパーでもコンビニでも手軽に買えました。かまぼこ形だけではなく、一口サイズの小さいやつもあります。

 

「すあま」は「すあま」にしか見えなかったのですが、言われて見ると、確かに「かまぼこ」に似てますね。

 

先入観無しで眺めると、見慣れたものも違って見えるのかもしれません。

 

「いきなり団子」は、見るのも聞くのも初めての食べ物でした。
熊本の郷土菓子のようですが、K市でも時々見ます。

 

「すあま」も、「いきなり団子」もおいしいです。
主張しすぎない甘さに癒やされます。

 

 

*広告