どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ゴミ投げてきます」

この夏、町内会のイベントを手伝ってみたときの話

自分の使っている言葉が方言か標準語か分からなくなることあります。
大抵、「え? これって方言だったの?」って思うことの方が多いですけど。

 

例えば、北海道弁で「ちょす」という言葉があります(東北でも使われているらしい)。
触る、いじる、からかう…というニュアンスの言葉です。
この「ちょす」が方言なので、「ちょっかいかける」も方言かと思ったら、通じました。
「ちょっかいかける」は方言じゃなかったようです。

 

おまけ

ゴミを集める場所、北海道は「ゴミステーション」です(ねこさんはゴミステと略したりする)。
K市も広報など見ると「ゴミステーション」でした。「家庭ゴミ専用ステーション」などと掲示が貼られています。

他にも「ゴミ集積所」「ゴミ収集所」「ゴミ置き場」など、自治体によっていろいろな呼び方があるようですね。

 

*広告

 

 

次回も、お手伝い中に気付いた話題